最新情報

2014年2月15日ベンチャーおっさんブログ
過去のテスト勉強について真面目に考えてみた
2014年1月30日ベンチャーおっさんブログ
結局人生ってやったらええんちゃうかな
2014年1月25日ベンチャーおっさんブログ
べんちゃーおっさんが考える日本の5年後
2014年1月24日ベンチャーおっさんブログ
人生我慢の時が必ず来る。芽が出る少しまえに
2014年1月23日ベンチャーおっさんブログ
人生はチャレンジして見える世界観が動き出す

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

過去のテスト勉強について真面目に考えてみた

15科目、5日間。これは本当に毎回試練でしかない。
1日3科目。けれど僕の学校、テスト期間中は1時間登校時間が遅くなるからありがたい。
けど、とはいえ、そうはっても、試験勉強しない事には点が取れない。
ザ・丸暗記の僕はとにかく最大の集中力で頭に詰めこみをする。
丸暗記で生きてきただけのことはある、僕。とにかく本当暗記力はすごいと自分でも思う。

まず、15科目ある中で、時間のかかるもの、つまり丸暗記に時間がかかるものと、前日または2回位やれば何とかなるものとに分ける。
無論、世界史、日本史は時間がかかるし範囲も広い。
けど数学は公式さえ覚えておけばその場で解けば解決。

家庭科やら倫理やらは、元々知らない世界にはどうしても時間がかかるので、
余裕を取るしかない。

こないだの期末で、僕は生物をあと回しにした。いつも、生物は時間がかからないから、今回もそれでいけると思った。
だがその生物と同日にあった世界史に時間を取られ過ぎ、生物をする時間が無くなってしまった。
丸暗記を発揮するには睡眠が必要。これで寝ないと3教科すべてに支障がでる。
僕は生物を朝やろうと、眠りについた。

だが、生物…朝だけでは足りなかった。
今回のは完全に僕の負けだった。

タグ

結局人生ってやったらええんちゃうかな

人生について瞑想をしてみた。結果答えはなかった。
100人いれば、100通りの暮らし方がある。

俺が好きなスガシカオさんの歌詞の中にこんな言葉がある。

僕らは位置について、横一直線にスタートを切った。
確かにこの通りだ。生まれたときは一緒。

でも30歳を超える頃には圧倒的な違いがそのスタートからある。
まるで人生はマラソンだな。

今年からメジャーに行くマー君も俺と同じように、横一直線で人生のスタートを切ったんだから。

でも今は100億円以上を稼ぐ右肩にまで成長をしている。
お金だけでは図ることができないんだけど、すっごく面白い事例だよね。

平均男性の1000人が1年で稼ぐお金をマー君はひとりで稼いじゃうだからな。

確かにそれだけの価値はあるんだろうけど、
横一直線にしてはダッシュしすぎだろ。

頑張れマー君。活躍しますように。

タグ

べんちゃーおっさんが考える日本の5年後

時代の流れは本当に早い。年々早くなっているイメージ。感覚として世界の時間の移動も凄く早くなっている。

例えば昔なら世界の情報は当たり前のように2日ぐらい遅れて入ってきていた。でも考えて欲しいんですが、いまブラジルで何が
起きているかはTwitterで一発でわかります。もちろん日本の状態もそう。メディアが個人を追いかけているように情報の速さが顕著に出ている。これらからわかるように、今後はもっと個人の発想がシェアされるんだと思う。

後は爆発的な口コミで商品やサービスが広がる。

パズドラとかもそう。

パズドラは口コミをもちろん媒体としてはいるんだけど、
それ以上に現在のインターネットの力をうまく使っている。

CMを使いだしたのは軌道に乗り始めてから。

今後はもっと情報がオープンになってくると思う。
だからこそ抑えることができる犯罪もあるし、それが原因になってしまうマイナスの要因もぬぐいきれない。

いい方向に向かうかどうかは一人一人の情報の扱い方。
昨年はTwitterで不祥事が続きますしね。

時代の流れにうまいこと乗ると良い

今後の仕事は特にITが必須になってくる。しかもさらに言うと掛け算かな。
IT+○○。これしかない。○○を早く見つけることができればビッグビジネスになるだろうな。

一つはゲームだろうし、英語、受験勉強、スポーツ、健康、
本当にこれからももっと出てくるだろう。

そして新商品の爆発的広がりは2014年にももちろん登場するだろう。

実は日本の今は明るみには出ていないけど、
光を探して今猛烈に努力をしている若い奴は必ずいると思う。

楽しみだな。

タグ

人生我慢の時が必ず来る。芽が出る少しまえに

何かをいま全力で頑張っている人に読んでいただきたい記事です。
僕もそうなんだけど、多くのチャレンジをしている人が多い最近。

そして同時に挫折、苦しんでいる人もいるだろう。多くの人はここで2つに分かれる。

継続して頑張ることが出来る。

もう諦める。

この中でとりあえず踏ん張って欲しい。
結果がダメでも良くてもプロセスで一度頑張ると免疫力がつく。

その免疫力をつけることができれば、次の困難が来たときに成功しやすくなる。

つまりいま成功している人とかはこの免疫力をその前とかで付けている人が多いんだよね。
多くの成功者の歴史を見てみるといい。多くの人が挫折をしていると思う。しかもその挫折がギリギリ。だから次は成功出来る可能性が非常に高くなるとうわけなんだよ。

わかっていただけたかな?

全ての結果は必然なんだよ。今回ダメなのはまえに頑張れなかったからかもしれない。
一度大きな壁を登ることができれば、次にまた同じくらいの山が来ても登れる。

すぐに下山する癖をつけていると成功するチャンスが来たときにモノにできない。

これはもったいないだろ。マジで。

だから厳しくいうけど。

やるときはとことんやろう。

タグ

人生はチャレンジして見える世界観が動き出す

jtdjd

どうもおはようございます!ベンチャーおっさんです。今回は僕の中で大事にしている考え方をシェアしたいと思う。
ブログも大体1000文字以上でお届けすることになると思うんだけど、頑張って聞いて欲しい。

人生とは一体なんなのだろうか?成功者と呼ばれる人達の歴史を見てみる。
例えばジャニーズは僕の中で凄く頑張っている青年たちだと思う。

ジャニーズで輝いている人の裏側を覗いてみると。誰もが最初は一般人なわけだが、どこかが起点となり
人生が輝き出す。これは芸能人という意味で輝くという意味である。

 

 

 

そんなときにふと思った。何をするにしても、起点を起こすことが大事であるということを。

スポーツにしても、勉強にしても、お金を稼ぐという仕事、趣味も全て起点があり始まるということだ。つまり、ここをうまく立てることができれば自分が思い描く人生を過ごせる可能性が飛躍的に上がるのではないだろうか?難しい話ではない。

多くの人生が毎日動いている。そこで考えて欲しい。自分は何をしたいのか?どうなりたいのか?
そしてその人生を過ごせているだろうか?

ほとんどの人ができていないと思う。

俺もそう。

結果という一つの表面的なものを見れば

簡単に仕分けをすることができるんだけど、
それはあくまでも表面的な部分でしかない。

俺とAさんは結果的には同じBでもBまでたどり着くまでのプロセスが全く違う可能性があるということ。
簡単に言うと空き缶を上から見れば同じ○なんだけど、横から見れば長方形になるわけ。

 

 

斜めから見ればもちろん、もっと世界が変わるんだよ。

この世界が変わるっていう感覚が超大事だと思う。

その○のしたに大きな絵を描けている場合は
今後爆発的に成功を出来る可能性が秘めているというわけ。

ひとりじゃないからという言葉があるけれど、
基本的に人間は一人だ。それしかない。

一人でどこまで成長できるかが長期的に見るときには必要なわけだ。

世界はすごいスピードで動いている。

人口が増えれば増えるほど地球の1日の時間は増える。
なぜなら一人一人24時間というものを与えられているから。

その24時間×人口になる公式が地球の持つべき本当の時間になるわけだ。

だって考えてみて欲しい。

一人にしかいない惑星と

100万人がいる惑星ならどっちが文化の進化のスピードが速いですか?

 

 
って話。

 

 

単純な話だからこそ理解しておきたいなと思う。

あと今日はブログを書いている間にあるサイトを紹介したいと思う。

 

犬の便秘について悩んでいる人にぜひおすすめしたいサイトですわ。

 

 

それがこのサイト↓(犬の便秘について書かれているんだけどかなり奥が深いんだよな。)

犬の便秘をスッキリ解消法!ワンチャンAZITO

 

このサイトが犬の便秘におすすめ

タグ

ランニングをすると見えてくる心とは?

最近ランニングをすることで凄く成長を感じている。ランニングはなんとなく始めた。
理由があるとすれば、ダイエットという感じ(笑)

でもそのダイエット効果よりも凄く効果的なものを見つけてしまった。
それは頭の中をカラにする。これって走ってみるまでわからなかったんだけど、
普段考え事が多すぎて脳が疲労困憊しているようだ。

たぶん日本人は考え事だけじゃなくて、実はストレスを感じているケースも多くあるだろう。
そんなときにこそランニング!

すべてを忘れられるとは言えないんだけど、それに近い感覚を30分ぐらい走ると見えてくる。
この時間が凄く好きだ(笑)(*´ω`*)

気持ちいんだよな。脳みそが

わかる人にはわかってもらえると思う。

後は記憶、考えの整理にもなると個人的には考えている。
俺だけかもしれないんだけど(笑)

沢山の話があるけれどね。

タグ

fm大阪ラジオはまじで勉強になるから聞いた方が良いと思う。

FM大阪のラジオを聞いている人いるかな?確かパソコンで聞けるはず

俺がいまリアルタイムで聞いているから間違いない。

まだ読んだことがない人は一度聞いてみて欲しい。

 

 
これがそのラジオのホームページ
 

 

 

何が勉強になるかだって?

 

それは内緒。嘘。

 

ズバリビジネスに役立てるならセールスを特に聞いて欲しい。

快適生活っていうセールスが必ず入るんだけど、これが凄く面白い。

通販って昔から変わらないんだけど。

 

 

ラジオの紹介の仕方は至って同じ。

 

 

これとこれで○○円でっせ!

 

どうでっか?

 

 

高いわ!

 

 

安くならんの?

 

 

特別ですよ!

 

今回特別価格でこれで勝負!

 

ワー!安い!

 

 

てな感じのテンプレートに当てはめている。

でも企業は努力をしているのだろうか?

 

最近は無料お試しが非常に多い。

これでマスメディアのラジオからある一定の見込み客を絞り込む。

それによってこっち側がメディアを形成出来る。

 

 

別に今回はリスト取得をすることができていれば、売ることができなくても

ラジオ代を簡単にペイできる資産が残るというわけ。

 

 

 

活用方法は自由だよん。

ぜひ一度試して欲しい。

やり方も結構他にもあると思う。

タグ

2014年1月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

世の中には多くの種類の人間がいることを理解する。

地球上には沢山の人が毎日生まれて、死んでいる。そして多くのコミュニケーションを取りながら
生活をしている。ふと思った。この2014年経った現状と昔の違いはどこにあるんだろう。

 

 

簡単な話で、昔を見ようと思えば地球上に存在している猿を想像すると早い。
猿じゃなくても動物全てに当てはまる。脳はあるんだけど、原始時代とかはそういう次元の話だと思う。

 

 

猿の惑星とかの話は置いておきましょう。

何が言いたいかというと、世の中には理不尽なことが多く、そしてそれで潰されてしまう人が多く、
だんだんと生きやすい人はより生きやすく、生きにくひとはより生きにくいそういう世の中にどんどん
進んでいるんだと思う。

誰かが存在する以上共存する必要がある。

地球に自分一人しかいないなら何をしてもいいだろう。
でも絶えずつながれる命の中でルールがあり、常識があり、一定の当たり前がある。

この当たり前って本当に無意味なことも多いことも事実。
ただしこの当たり前を疑ったりすると日本ではおかしい人扱い。

これは俺もよくされている。それからもう人には言わなくなった。

だってルールはある一定の思考を元に形成されているんだけど、
この当たり前には感情論がほとんど。

例えばの例で話をしよう。

10年前は携帯電話は高いのが当たり前。

ガラケーが当たり前。

その前になると持っている人は持っている。
持っていない人がほとんど。

これがあたりまえだったんだよね。

そこから時代は変わる。

当たり前が当たり前じゃなくなる。

そしてまたそれが正解になる。

今はスマートフォンのシェアが半端ないし、
携帯は誰もが持っているツールになった。

多くの人は限界をすぐに作りたがる。
でも限界って限界を決めた時点で最大限になるって知ってた?

そしてそれをつくらない人こそが輝ける時代になっている。
その限界であり、最大は人を見ればすぐに理解出来る。

じゃあその限界を最低にしてみるとどうだろうか?

どうせ生きるなら少しでも成長したいと思う。

タグ

「働き方の常識を疑う」!ベンチャーおっさん

gdhdnht
私が考える毎日の役だつブログ!ベンチャーおっさん。

このブログの趣旨は世の中にある当たり前、そして常識を疑うブログ、さらには面白い話を
書いていきたいと思っています。

 

今日の初日のブログの題名は「働き方の常識を疑う」
世の中には沢山の働き方がある。サラリーマンでも商社、金融、販売、ウェブ関連、営業、事務、
データ打ち、多くの仕事の業種がある。加えると業種だけではなく立ち位置がある。

この投稿の続きを読む »

タグ

このページの先頭へ